提供する施術と
立地の適性から
新規オープン戦略を考える
〈集客のしやすいエリア〉
〈顧客分析で判明したターゲット層が多いエリア〉
〈提供している・提供する予定の施術にマッチするエリア〉
を中心に市場調査を行い、新規オープンをめざすクライアントにベストな開院・開店・多店舗展開戦略を立案します。
クリニックやエステサロンが新しく出院・出店を考えられる場合、希望として多いのはやはり繁華街や交通の便が良い立地です。集客は期待しやすいですが、当然ライバルも非常に多いので、必ずしもそうした立地にこだわる必要はないでしょう。重要なのは、提供する施術やサービス内容に適した立地を考えることです。
例えば、外科的施術を提供しているクリニックの場合、駅近よりも少し離れた立地の方が集客しやすいケースがあります。手術後は包帯やガーゼによって手術箇所が目立つことから、患者様が人目を避けたがる傾向にあるためです。
逆に立地条件に合わせて、場所に適したブランディングやメニュー開発を考えることも大切です。例えば、そこでしか受けることができない施術やサービスであれば、駅近でなくても通っていただけるのではないでしょうか。